« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

運動会 予行練習 9月29日(木)

 10月2日(日)の本番を控え,予行練習が行われました。開・閉会式,競技の一部を実施し,運動会参加への態度や役員・係の連携を確かめました。どれも練習の成果が見え,当日が楽しみです。

Dscn5038 Dscn5053

2011年9月26日 (月)

杉ノ段招魂祭 奉納相撲大会 9月25日(日)

 夏休み末から毎日練習してきた相撲大会が行われました。A、B、Cの3チームが出場しました。Aチームは、今年も大将戦までもちこんだ大健闘の「準優勝」。さすが6年生です。Bチームは各校のAチームに健闘し、あと1勝でベスト8という活躍でした。Cチームは各校のBチームに勝ち、ベスト8進出を果たしました。暑い中、毎日頑張った成果を発揮できた大会になりました。

Dscn4814 Dscn4876

2011年9月21日 (水)

運動会練習 真っ盛り

 台風15号が去り,めっきり涼しくなりましたが,校庭は熱気にあふれています。今日は,紅白綱引きの練習。今年から新しいアイテムとして登場したドラム缶太鼓に合わせて,元気よくかけ足,綱引きと練習に熱が入ります。

Dscn4753_2 Dscn4751_3

2011年9月20日 (火)

台風15号に備えて

 台風15号が接近しています。登下校の時には,川や水の近づかないようにしましょう,また,風も強くなります,帰宅後は外出をしないようにさせて下さい。

 なお,本日(9/20)は相撲の練習はありません。通常どおりの下校になります。

2011年9月16日 (金)

じゃがいも,そばの植え付け

 3・4年生は,地域の方の指導を受け,じゃがいも,そばの植え付けをしました。暑い中での作業でしたが,それぞれに話を聞きながら,上手に植えようと一生懸命に取り組みました。収穫を楽しみに,お世話をしたり,成長を観察したりして取り組んでいきます。

Dscn4609 Dscn4649

おじいちゃん おばあちゃん こんにちは

 9月14日(水)に,1・2年生が老人ホーム「長生園」に出かけ,おじいちゃん,おばあちゃんと交流しました。

 歌や踊りを発表したり,一緒に長島音頭を踊ったりしました。肩たたきやメダルのプレゼントの時は,「みじょかな~」と握手を求められたりほめられたり・・・。おじいちゃん,おばあちゃんも1・2年生も,にこにこ顔になりました。

Dscn4506 Dscn4529

2011年9月 9日 (金)

授業参観学級PTA

Sdscn4291 Sdscn4339

 2学期最初の授業参観と学級PTAが行われました。どのクラスも楽しい雰囲気で授業が行われていました。また,学級PTAでは,夏休みの反省や運動会の親子種目などについて話し合いが行われました。

2011年9月 6日 (火)

城小 いきいきタイム

Sdscn4147_2

今学期よりいきいきタイム(そうじ)は、全校縦割り班で行います。

高学年の子がすすんでそうじしています。

2011年9月 2日 (金)

2学期 スタート

  9月1日(木) 始業式

 いよいよ2学期が始まりました。

 児童77名全員が登校し,元気な顔を見せてくれました。始業式では、5年生代表が夏休みの思い出と2学期の抱負を元気に発表することができました。校長先生からは,「させられる活動」から「自分でする活動」になるようお話が ありました。

Sdscn4050_2 Sdscn4062_2

最近のトラックバック