« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

ヒラメ放流 25日(金)

 3,4年生が参加して,指江漁港で10㎝ほどのヒラメを放流しました。県の施策「豊かな海づくり広域推進事業」の一環で,役場,北薩摩漁協の協力で実施されたものです。子どもたちはたくさんのヒラメの稚魚に驚きながらも,なかなか海に向かおうとしないヒラメを海に帰そうと,一生懸命に楽しく活動しました。

P1010367 P1010347

6年修学旅行 23日(水),24日(木)

 天気に恵まれ,病気やけがもなく,素晴らしい2日間でした。初日は外国人観光客に話しかけ会話するという国際交流活動に悪戦苦闘しましたが,全員が会話を交わし写真撮影ができました。2日目はグリーンランドで,思いっきり遊ぶことができました。

Dsc00974 Dsc01083

Dsc01074 Dsc01071

せんだんの時間 22日(火)

 PTA研修部による,読み聞かせがありました。昼休みに学校のシンボルツリーであるせんだんの木の下で,お父さんお母さん方が絵本の読み聞かせをしてくれました。全校児童が参加し,楽しむことができました。「せんだんの時間」は毎月23日前後に行います。みんなが楽しみにしている活動です。

Sdscn5102 Sdscn5103

国道花壇整備 20日(日)

 「長島ぐるっと1周フラワーロード」の花壇の整備をしました。国道沿いにあるため子どもたちでは危ないので,PTA役員で行いました。1時間ほどかけて堅い土を耕し肥料を入れて,植え付けの準備ができました。

Sdscn5052 Sdscn5056

PTA奉仕作業 13日(日)

 朝7時から,4年生以上の子どもたちと一緒に学校環境整備作業を行いました。草刈りや樹木の剪定に加えて,プール周辺の整備やジャガイモ畑も整地しました。子どもたちも草取りやゴミ運びにがんばりました。学校をきれいにしてくれたお父さん,お母さんに感謝し,整った環境で勉強や運動にがんばりましょう。

Sdscn4950 Sdscn4957

2012年5月14日 (月)

交通安全教室 5月11日(金)

 指江のおまわりさんと交通安全協会の方に,1・2年生は横断歩道の渡り方。4~6年生は自転車での交差点の渡り方を教えてもらいました。また,自転車に乗るときはヘルメットをかぶること,自転車に乗る前に「ぶたはしゃべるさ」の点検をすることの指導を受けました。

Sdscn4896 Sdscn4928

縄文時代を体験 5月8日(火)

 霧島市の「上野原縄文の森」から二人の先生を招いて,6年生が縄文時代体験学習を行いました。土器や遺跡の学習の後,縄文時代の火おこしに挑戦しました。長島町の「古墳祭り」で経験がある子どももいましたが,なかなか難しかったようです。(5月14日南日本新聞に掲載されています。)

P1010223 Sdscn4778

ハビーさん(ALT)の英語学習 5月7日(月)

 新しく長島町のALTとして赴任した,ハビーさんの初めての英語学習がありました。元気で背が高いハビーさんに初めて接し,ドキドキの授業でした。この日は,英会話教室の先生方も参観しました。

Sdscn4686_2 Sdscn4700

最近のトラックバック