« 運動会実施 | メイン | 陸上記録会でがんばりました! »

2014年10月10日 (金)

だんだん欠けていく満月にびっくり!

10月8日の皆既月食観察会を開催しました。約30名余りの親子が学校に集まりました。すでにかけ始めている月を天体望遠鏡でも観察しました。完全に月がかくれると,満天の星空が広がりました。東からあがってくるペガスス座やアンドロメダ座,ペルセウス座をさがしました。3年Mさんの日記には「夕方までは,満月だったのに,6時過ぎから月がかけ始めた。月と太陽が地球をはさむと言っていた。ほんとうに月がけずれたように満月から半分になった。」と感想を書いていました。

P1080183

P1080191

P1080186

P1080190



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/551845/32841729

だんだん欠けていく満月にびっくり!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック