« お別れ遠足楽しかったよ! | メイン | 2年ぶりの磯遊び実施 »

2016年4月27日 (水)

交通安全教室を行いました

 新入生が入学して,まもなく1ヶ月が過ぎようとしていますが,4月25日(月)に交通安全教室を行いました。

 1・2年生は,阿久根警察署の方に横断歩道の渡り方を教えていただいた後,校庭の模擬の交差点で練習をしました。その後,東門前の横断歩道で,実際に渡る練習を行いました。左右の確認の仕方,手を挙げて渡ることを実践を通して学習しました。

 また,3~4年生は,自転車の乗り方について学習しました。まず,自転車のタイヤの空気圧やブレーキ等,乗る前の点検やヘルメット着用の大切さを教えていただいた後,校庭の模擬道路で乗る練習を行いました。

 S字カーブでのハンドル操作,交差点に差しかかった時,自転車から降りて,交差点を押して渡る方法について学びました。  

 ゴールデンウィークも近付いてきました。学校下の国道も交通量が多くなると思いますが,けがや事故等なく,安全に楽しく過ごして欲しいと思います。

 

04     14_5

36_3     32

 

             

    

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/551845/33809725

交通安全教室を行いましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック