« 卒業記念撮影の裏で 20日(月) | メイン | そば打ち 28日(火) »

2012年2月27日 (月)

昔遊びを体験したよ  24日(金)

  1・2年生が,「昔から伝わる遊びに挑戦すること」と「地域の高齢者から昔遊びを教えてもらいながら交流を深める」ことをねらいとした生活科の学習として,「昔遊びに挑戦しよう」をしました。指江・城川内・唐隈から15名の高齢者の方を招き,「ねこてん・竹馬・竹トンボ・石けり・お手玉・羽つき・風車」の7つの昔遊びを教えてもらいました。

 初めての遊びばかりで戸惑っていましたが,おじいちゃん・おばあちゃんから優しく丁寧に教えてもらい,最後は上手に遊ぶことができるようになりました。また,地域の高齢者の方々と楽しいひと時を過ごすことができました。

Sdscn8630_2 Sdscn8640_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/551845/28001855

昔遊びを体験したよ  24日(金)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック