« 門松作り | メイン | 高齢者とのふれ合い活動 »

2017年1月31日 (火)

避難訓練,「せんだんの時間」の読み聞かせ

  1月も今日で終わりになりますが,3学期が始まって1月24日(火)に避難訓練,次の25日(水)に「せんだんの時間」の読み聞かせを行いました。

 避難訓練は,火災の発生しやすいこの時期に毎年行っています。想定は,地震が発生し,その際,火災が発生したとの想定で,机の下に隠れ,その後,放送を聞いて指示にしたがい,校庭に避難する動作の訓練を行いました。

 当日は,指江分遣所の方にもお越しいただき,避難の仕方,その後,水消化器を使った消火訓練をおこないました。気温が低く,寒い日でしたが,この時期にストーブ等を使うので,火の後始末についても考える機会になりました。 

 

 Img_7074_2  Img_7076_2  Img_7080

 

 翌日の朝の活動「せんだんの時間」では,PTA専門部の活動として,保護者の方にお越しいただき,子どもたちへの「読み聞かせ」を行っていただいております。

 本好きな子どもたちも多いので,この日を楽しみにしていた様子が伺えました。読み聞かせが始まると,絵本にどの子も吸い込まれるように,静かに最後まで聞いている様子が見られました。1冊の本を通して,心豊かな子どもを育て,本校の校庭の「せんだんの木」のように大きく育って欲しいと思います。

 

  Img_7101    Img_7108 

 

       

 

    

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/551845/34033681

避難訓練,「せんだんの時間」の読み聞かせを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック